<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | -
ハヤシライスのレシピ
090925_1848~01.jpg
先日のハヤシライスレシピ、僭越ながらアップします。


《材料…2〜3人分かなぁ》
・牛肉小間切れ 150〜300g
・小麦粉 牛肉にまぶす分
・玉ねぎ 1こ
・お好みで人参やマッシュルーム
★水 1カップくらい
★トマトジュース(今回は無塩) 1カップくらい
★中濃ソース 大1〜2
★トマトケチャップ 大1〜2
★コンソメ 1こ
★あればローリエ 1枚
・しょうゆ 小1

《作り方》
1、牛肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。肉通しがくっついてておっけー。

2、玉ねぎは横半分に切って1センチ幅の縦切りにし、フライパンにバター(分量外)を温めて色づくまで炒める。

3、色づいてきたら端に寄せて、牛肉をいくつかの小さい塊にして投入。焼き色が軽くついたらひっくり返す。その間玉ねぎは焦げないように炒めながら。

4、肉の色が変わったら★を入れて煮たったら弱火にして時々混ぜながら15分は煮込む。フライパンの底を少しこそげると焦げ付いた旨味が溶ける。

5、味を見て塩・こしょう・ケチャップで調整。しょうゆをいれてひと混ぜしたら完成♪


牛肉に小麦粉をまぶしておくと、旨味を閉じこめつつ、ルーにとろみをつけてくれます。

肉に焼き色がつくまで触らないでおくことで少しついたこげがコクを出しつつ、肉通しがくっついてる部分から肉汁が出てきます。


こんなかんじかな〜(^_^;。ね、簡単でしょ?あっさりしたかったらバターじゃなくサラダ油やオリーブオイルにしたり。
仕上げに生クリームとかかけると本格的?
オムライスにもいいね〜。
まだしたことないけど豚肉でもやってみたい。肉が堅くなるかなぁ。


もし作ってみて疑問やアドバイスあったら、じゃんじゃんコメORメール下さいな。


さてカウントダウンな辻ちゃん。

まだ気配はないけどお尻の筋肉や股関節がキシキシしてきて、骨盤が緩み始めてるみたい。

「もう生まれてもいいよ〜」とひたすら声かけしてる今日この頃です。

| jet-alive | - | comments(8) | trackbacks(0) | -

| スポンサードリンク | - | - | - | -

Comment

りんご | 2009/10/03 9:32 PM |
そうだった!そうだった!
美味しんだよね、このハヤシライス!
わたしたち家族も辻ちゃん待ってるよ!
jet | 2009/10/03 9:36 PM |
初コメありがとう(*^_^*)
ねー!!この味知ってから市販のルーに見向きしなくなったもん。私はプチプチ玄米と食べるのが好きー♪

辻ちゃん、予定日までまだあるけどつい「早くおいで〜」って言っちゃう(笑)
タマキチ | 2009/10/04 8:10 AM |
レシピ ありがとぉ↑。 チャレンジしてみるよ☆☆☆

辻ちゃま 楽しみだね〜。気配なくやってくるから 気をつけなよ〜☆☆ この感じ‥懐かしいなぁ(*^_^*)。
jet | 2009/10/04 8:24 AM |
ぜひ作って感想教えてちょ♪

気配なく…か(笑)。安産スッポンを目指し体力つけとくよ
まゆぽん | 2009/10/05 9:39 AM |
レシピありがとう。油少なくて、ヘルシーなんがうれしい。やってみるね〜♪

辻ちゃん もうすぐだねぇ(#^.^#)
考えると、朝からほんわか幸せ気分になれました。
jet | 2009/10/05 9:52 AM |
ハヤシライス、ぜひぜひ作ってみてくださーい。ただ、あっさりしてるから食べ過ぎに注意(笑)!!

辻ちゃんのこと、想っててくださっててありがとうございます(*^_^*)。出産や新生児のほわほわ感は体験しちゃうと止められません(笑)
ゆかりん | 2009/10/05 10:11 AM |
ハヤシさん、レシピありがとう!
今度やってみるわ〜。
もうすぐ来るねぇ。辻ちゃん☆
今か今かと毎日ワクワクしてるよ。
ゆかりんも、あの快適な入院生活またしたいよ〜♪
jet | 2009/10/05 10:19 AM |
ゆかりん、気にいるとおもうよー。マー君も満足出来るとおもう。

快適か(笑)。確かに。天のじの時は大部屋だったのもあって早く帰りたいっておもったけど、今回は個室だしご飯もついてるし、ゆっくりしたいわー。









Trackback

URL → http://jet-alive.jugem.jp/trackback/251
PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ちゃら☆ (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    タマキチ (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ゆかりん (10/16)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    jet (10/13)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    ちぃさん (10/13)
RECOMMEND
Ring bells“ballade”
Ring bells“ballade” (JUGEMレビュー »)
私はこれで、手話に興味を持ちました
RECOMMEND
RECOMMEND
ダーリンは外国人 with BABY
ダーリンは外国人 with BABY (JUGEMレビュー »)
小栗左多里&トニー・ラズロ
RECOMMEND
木を植えよう
かわいがってね
we want・・・
ブログランキングに参加しています
thank you for your coming!!
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS