<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | -
今日で38週 天のじ2歳1ヶ月17日辻ちゃん38週
いよいよ10月!!辻ちゃん38週です!!

10月になったらラストスパートかけようと思ってたけど

なんだか雨?あめ?アメ?

ウォーキング代わりに寝る前にダンナくんをマッサージしてみた。効き目あるかな?


天のじのこの頃は臨月入って逆子がわかって外回転術した時期。体調良かったけど、いつもお腹が張ってた記憶がある。

でも早めに来てくれた母と大仏様や江ノ島行ったり一緒にマタニティヨガしたり母の還暦バースデーパーティーしたりして楽しかった。

今回は「生まれる気ある?」ってくらいお腹が張らない。
体重12キロの天のじを抱っこしてるし、タックル・キックも受けてるけど平気。

でも今夜は張りやすくなってきたなー。前駆陣痛かしら?ニヤニヤ。

あと突如お腹が空く(笑)。昨夜はとんこつラーメンが食べたくなった。我慢して寝たけどね。まぁ、普通たべないか。そして今も腹減ってきた…。

今日(あ、もう昨日か)は生まれて2ヶ月のベビたんに会ってきたょ。めっさかゎいい(*^_^*)。

置いた位置から動かないんだよ!!うんちが緑なんだよ!!動きがロボットダンスだよ!!

かわいー(≧∇≦)!!!

もう少しでうちにも来るのね〜ってしみじみ。


パパママもいー感じでさ★。なんかさ、新生児期パパママってママは子育てと家事でいっぱいいっぱいで、パパは非協力で構ってもらえずタダこねてって感じでギクシャクしてるカップルがよくいるけど、今日のパパママはスッゴい柔らかい雰囲気でこっちまで和みました。ありがとう(*^_^*)。

いつも家族ぐるみでお世話になってる方のお宅で集まったから、天のじゎちょー寛いでた(笑)。そこのご夫婦も、天のじとの距離感が絶妙に気持ちいいから天のじも大好きなの。

今度ひとりでお泊まりに行かせる予定。本人も乗り気っす(笑)。


最近よくおもうこと。今日会ったパパやうちのダンナくんは、すごくママ達をケアしてくれる。
ダンナくんは毎朝ゴミ出し・布団あげ・夕飯の後片付けをしてくれるし休みの日は天のじ連れ出したりご飯作ってくれたりもする。

私は本当に助かってて、だからこそ体調もいいし気持ちに余裕も持てる。

では果たして私の母親が妊娠中、父親もしてたのか。

天のじ出産後、「かわいー」を連呼する私に母親が「jet達がこのくらいの時は必死で、かわいいっておもったか記憶にないなー」って言ってて。
後日なんかの雑誌に「子育て期にかわいいとおもえるかどうかは旦那の協力の程度に比例する」ってのを読み、なんか納得した覚えがあって。

親世代ってまだまだ「家事は女」みたいなとこがあったからしてないのかなー。

でももしそういう考えで協力してないとしたら、それが世に言う『熟年離婚』と密接な関係があるようにおもう。


やっぱりお互いを想い合って行動でしめしてこその円満な夫婦だとおもう。

子供が自立したあとも、ダンナくんと今みたいないい関係でいたいなぁとおもうのでした。

| jet-alive | - | comments(6) | trackbacks(0) | -

| スポンサードリンク | - | - | - | -

Comment

- | 2009/10/01 2:46 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
ゆかりん | 2009/10/01 9:53 AM |
いよいよラストスパートね。
自分のことのようにワクワクドキドキしてるゆかりんです。二人目だけど、何もかもが新鮮に感じるんだろうね。

うちの父親も育児、家事にはノータッチ!
でも、祖父母も親の兄弟も同居してたし、自営業で従業員も沢山いたし、誰かしら私ら兄弟を見てくれてたって聞いてるよ。昔はそんな環境も多かったし、今は核家族多いしね。時代の変化も後押しして、家事育児に協力的なナイス旦那様が増加してるんだろね。
うちのマー君も頑張ってくれてる方だと思うよ。大好きな飲み会に行く時はパワーアップしたりして。
息子達が巣立った後も、おもしろ夫婦でいられるといいな。熟年夫婦の会結成して旅に出ようぜ。
タマキチ | 2009/10/01 11:58 AM |
新生児はちっこくてかわいいよね〜☆☆☆ うちの姫ちんはいつの間にやらおっきくなり今じゃあつかまり立ちをしとります。
うちはパパが家族のため仕事を頑張ってるんだ!って思い‥育児&家事をやってる。家事はたまに休んじゃうけどさ(笑)。仕事が休みの日に家族サービスしてくれるパパに感謝です。
jet | 2009/10/02 11:27 AM |
ゆかりんさん
確かに家族構成の変化はあるよね。うちの地元じゃ専業主婦はいないに等しくて、親は働きおじいちゃんおばあちゃんが孫を見るって慣習が戦前からあるよ。

私は今のパパも参加する育児家事スタイルが好きだゎ。それは夫婦関係もうまく秘訣な気がする。
熟年夫婦の会、さんせ〜。やろうやろう。


タマキチさん
旦那さんは自分の体調に関わらず決められた時間で働いてるのを想うと家事育児は365日24時間体制だけど、隙間隙間をぬって自分で組み立ててできる分精神的にラクよね。
うちは日頃お手伝いしてくれる分、お休みの日に1人時間を持ってもらってるょ★
ちゃら☆ | 2009/10/02 2:16 PM |
もうすぐだね(*^o^*)

旦那様達は外でお仕事お疲れなのに、出来る事してくれて助かるよね☆


あ〜色々家事手伝って欲し〜!って思うけど、自分がやる事ちゃんと出来てないから旦那さんには言いにくいなぁ…そんな時はiPodで音楽の力を借りて頑張ってるよん
jet | 2009/10/02 5:53 PM |
もおすぐだょ(*^_^*)。

家事って上を見ればキリがないよね(^_^;。結局自分の感覚次第なんだけどね。
私もやること全てやってるとは言えないから言えない。それでも気づいてしてくれるダンナくんに感謝ねー★









Trackback

URL → http://jet-alive.jugem.jp/trackback/250
PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ちゃら☆ (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    タマキチ (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ゆかりん (10/16)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    jet (10/13)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    ちぃさん (10/13)
RECOMMEND
Ring bells“ballade”
Ring bells“ballade” (JUGEMレビュー »)
私はこれで、手話に興味を持ちました
RECOMMEND
RECOMMEND
ダーリンは外国人 with BABY
ダーリンは外国人 with BABY (JUGEMレビュー »)
小栗左多里&トニー・ラズロ
RECOMMEND
木を植えよう
かわいがってね
we want・・・
ブログランキングに参加しています
thank you for your coming!!
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS