<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | -
惨敗 天のじ2歳9日辻ちゃん33週
090830_2052~01.jpg
仮面ライダー 変身!!

のつもり(*^_^*)。


おまる生活がだいぶ板についてきたように見えた天のじ。


もうオムツでも教えてくれるだろうと高をくくり、先週後半から日中は
布パン+パッドに切り替えた。

そしておまるもできてたんだけど…


あれ?教えてくれなくなってる?

それどころかおまるを跨いでもすぐに「出ない」って言う。


おや?と思い、今日は意を決して布パン勝負をかけたら

惨敗でした(;.;)。

しかも出ててもスルーっていうくらいの大惨敗(;.;)(;.;)。

そりゃーオムツはずれるとは思ってないけど

ダンナくんと私と天のじで築き上げたものが音を立てて崩れたようなショックだったワケで…。

で、切り替えた。


どんなに垂れ流されようとも

笑顔で「おしっこ出て気持ち良かったね。一緒に拭こうね」

って出た事を認識させるように促してみた。


まだ結果は出てないけど…。

明日も天気悪いらしいから

ヒッキーで布パン生活しようとおもいます。

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(4) | trackbacks(0) | -
いちおー 天のじ2歳0ヶ月7日辻ちゃん32週
jetのお腹はだいぶ目立つようになったみたいで

公園で初対面のママさんやスーパーのレジ係さんに

「暑い中大変ねぇ。予定日は?」

とよく聞かれるようになった。

この手の会話に励まされてます(*^_^*)。


さて天のじは、オムツ・友達と遊んでる以外は、ノーパンだったり布パンだったりで

だいぶおまる率高くなってきた。朝一はおまるで出来るょ。

今日は誘わなかったら一回お漏らししたから

「せっかくおまるで出来るから、出る前に行こう」

と言ったら誘わなくても「しっこ出る」と言ってくれたから

トイレ連れてっておまるで出来たり。


オムツしてても出る時に動きが止まって
変な顔するから分かるようになってきた。


今日は私が夕ご飯準備のフィナーレを迎えてるときノーパン天のじが(最近もっぱらテープおむつだから、天のじが自分で脱いじゃう)、

「しっこ出たよ」と言うのでみたら

う○ちだった…。


まだ出る筈だから「トイレでおまるにしてみたら?」って言ったら

素直に従ったけどう○ちは立位の天のじ、

おまるをお尻に当てて立ってしてた(笑)。

いちおーう○ちもおまるで出来たってことにしました☆。


う○ちは履いてないとできないと思ってたから意外だったょ。


こんなに出来ると、ついゴールを目指したくなるけど

その気持ちを抑えて無我の境地になることを意識してます(笑)。


でも、天のじの遊びの誘いには乗らないのに「しっこ出る」の一言に跳ね起きるjetは

完全に不自然ょねぇ(^_^;)

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(3) | trackbacks(0) | -
こだわり派 天のじ1歳11ヶ月29日辻ちゃん30週
090812_1454~01.jpg
今日もあちぃね…。

でも洗濯物が乾くのはかなり嬉しい♪


この前自発的におまるでおしっこができた天のじ。

2日のブランクの後、1日一回、お風呂前の時間帯に一緒にトイレに入ると

おまるでおしっこするようになりました。

正直嬉しいっス(*^_^*)。


がしかしそれとともにこだわりも出てきた。


日中家にいる限りは布パンツなことが多い。

そりは、天のじに布パンツ・紙おむつ(テープ)・紙おむつ(パンツタイプ柄3種)から好きなのを選ばせると

1布パンツ
2紙おむつ(テープ)
の順で選ぶから。


いい事なんだけど昨夜お風呂上がりに一悶着が。


おむつをしないと言う。

テープの紙おむつを選ぶんだけど

そりは自分で簡単に外せるから。


しかも肌着も着ないと言って自分でタンスから服を出してきた。


涙ポロポロしながら抵抗するくらいおむつがイヤだったらしい。


そりゃー1日中布パンツ穿かせてあげたいさ。

でも天のじがおまるでおしっこできるのは1日一回。

日中は垂れ流しですカラ。

朝起きると夜寝てる間にしたおしっこで
おむつ満タンクですから(>.<)。


でも明日で2歳になる天のじに

「オレはおまるでおしっこできるから布パンツなんだぜ」

ていう意識が芽生えたのがなんだか嬉しいッス。


昨夜は「じゃあ誕生日プレゼントにカーズの布パンツ探してくるからそれまではおむつで」と説得して寝てくれたょ。

今朝、起きたらおむつにおしっこしてなくて

張り切ってトイレにダッシュしたけど手前で出ちゃった。

いやー、惜しかったょヾ(^v^)k

そしてお出かけ前におむつ穿かせるのにまた一悶着(-.-#)

なんとか穿いてくれたけどね。

そんなわけで西松屋にカーズのパンツ買いに行ったょ。3枚組。バズの4枚組みもあって両方欲しかったけど(いちお誕生日だし)

jetの見立てで買った布パンツが既に7枚あるから

カーズのみ購入。

反応はどーかなー(*^_^*)。

今はおまるやトイレでしないことも、垂れ流しちゃった後掃除をすることも

ノンストレス、だいたいトイレのタイミングが分かってきてむしろ楽しかったりもする。

そいで今夜もお風呂上がりに悶着するのかしら…(^w^)


全ては自分の捉え方次第。楽しくやろうと思いまふ。

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(3) | trackbacks(0) | -
やったー!! 天のじ1歳11ヶ月24日辻ちゃん30週
結局今日も引きこもりますた(^_^;)。


さてさて、すっかりご無沙汰のこのネタ、トイトレ。


しかしついに来たょ!!この日が!!


天のじ、おまるでおしっこできたのー♪

お風呂前に一緒にトイレ入っておまる座って

すくって立ったと思ったらおまるを指差してて

「ん?」

て見たらおしっこしてたのょおヾ(^v^)k。

天のじゎちょー得意気だったのがなんともかゎいかった(*^_^*)。

実は今朝、jetの気持ちが吹っ切れたとこでした。

どぅしてもこの夏とりたい!!と意気込んで

どんな平静を繕ってても頭の上位を占めてたトイトレ。

「そのうちとれるから」という母や先輩ママの一言に

物足りなさを感じたりもしてました。


でもでも、やっぱ経験者は語る、なわけで

どんなに私が焦っても無理強いするだけだし

今までおむつするのが当たり前で

そこで排泄するのが当たり前だったのに

いきなりパンツでトイレでしろと言われても恐怖なわけで

それが昨夜の情緒不安定にも繋がってたのかな?とも思って

ひとまずトイトレをやめることにしたんだ。

でも紙おむつでもおしっこ出たらすぐ替えるようにしたし

「おしっこ出て良かったね」って声かけしてるし

でもこの夏は布パンツにだけでも慣れてもらおうと

布パンツを穿かせるだけ穿かせて

お昼寝や外出、夕飯の支度の時ゎ紙おむつにしたとこでした。


これからがながーい道のりなゎけで

おまるでしてくれて、記念日になるくらい嬉しいけど

それより気持ちの余裕を大事にしようと思ってマス。


なんか気持ちが通じ合えたような爽快感でいっぱいデス☆

グラァシァス天のじ。

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(3) | trackbacks(0) | -
トイトレその後 天のじ1歳11ヶ月10日辻ちゃん28週
あまりのjetの愚痴っぷりに、いつもより早く帰宅したダンナくんが
夕食も食べずに除湿機を買いに連れてってくれました。
家にいる時間が長い私の意見を尊重して、私セレクトさせてくれました。

貯金するはずの定額給付金、ここに消えたり・・・。チーン

除湿部屋は多少暑いですがカラっとしてる分快適〜♪ありがちょー!!
あとゎエアコンクリーニングを専門業者に頼んでみたいと思いマフ。

滅・カビ


そりはそうと、だいーぶご無沙汰ネタのトイトレくんです。
ダイソーおまるを購入して、ぐっと近づいた感のあるトイトレでしたが
未だ成功例0。(未遂くらいはあるけど)

ただ、大阪でtaiさん・asaくんのおトイレ模様をガン見してきた影響か
出る直前や出た後に必ず報告してくれるようになったぉ。
サンキュー!!!sun兄弟!!!

紙おむつだと段々感覚が鈍ってくるけど、布おむつならかなり高確率。
今日ゎ布おむつオンリーにしてたら出たら自分で外してオムツをお風呂場に
持ってってた。

なかなかいい感じ。

でもでもね。悩みがあるのだ。
天のじはする気満々で事前報告して、おまるや補助便座に乗っかって
「しー、しー」とがんばるんだけど出ないの!!!
確実に出る直前なんだけど、腹しぼっても出ないの。
あんまりにもがんばる姿にjetは涙すら浮かぶくらい(嘘)。

いや、でもほんと。ちょっとかわいそうにさえなるくらい。

あんまりお腹に力入れて出そうとするからプーを連発するくらいだぉ。 

でも自分で分かってるならまぁいいか、と思って見守って(`・ω´・+)ノマ─ス+.☆゚
今日ベビーザラスでGENKIのオムツがちょい安だったから天のじのリクエストに
応えてご購入しますた。

タマキチちゃんとこのぼっちゃんゎアンパンマン好きで取り替えたいがために
事前報告してくれるって言ってたカラ、ちょっと下心アリで買っちゃいますた。

明日試してみよー♪

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(4) | trackbacks(0) | -
おまる効果 天のじ1歳10ヶ月28日辻ちゃん26週
天のじおまるでおしっこ・うんち共1回ずつ成功しましたー\(^O^)/。

おとといゎ、ちょいと頑張って1日布パンでご飯やおしっこの時間を記録したの。

そしたら夕方くらいに
「そろそろだな」と思って脱がしたら

おしっこ成功!!


お風呂前のトイレでjetと向き合って座って

「ん〜」って顔してたら天のじも「ん〜」
てしてて、ポトリと。


大感激!!
何が感激って、なんとなくタイミングが計れたことと
おまるに進んで向かうことに感激デス☆

昨日今日ゎまだ成功してないけど、気持ち的に余裕アリ。


トイレコミュニケーションの考え方を色々調べたら
すごく気がラクになった。
トイレ出来たことを純粋に喜んだり
トイレのタイミングを読んだり
そぉいうのも子どもとの信頼を深めるんだなーって思った。

天のじゎ最近暑いのかオムツ嫌がって布パンか裸を望むのぉ見て

やっぱりオムツは気持ちいいもんじゃないんだなーとも感じる。


おむつはずし、焦ってるわけじゃないけど

jetの関心度は高いなぁ。

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(1) | trackbacks(0) | -
トイトレニューアイテム
 今回の内容はトイトレのかなりリアルな実体験ですので

下のネタが駄目な方はご遠慮下さい。


今日、ダイソーで210円おまるくんを買ってきました。
どぅもうちの補助便座との相性が悪いのか、座って用を足すことを断固拒否な天のじ。

そろそろjetの腹も出てきて補助便座に乗せるのもきついし、進まないのもむなしいので
おまるにしてみよーってな話。

売り場で「これにおしっこシーってするんだよ」って言ったら
「シー」って嬉しそうに座ってたから購入。

帰ってきてからも下半身丸出しでずーっと座ってる。
TS3K014000010001.jpg
記念撮影もノリノリで。

あ、写っちゃったんでモザイクいれました(恥)


こりゃー脈アリと思ったけどうまくゎいかないょね。
あわよくば昼寝に持ち込みたく寝たフリするjetに
「シッコー」と出ないのにおまるを持ってきてオムツを脱がせと言い
またぐけど

「シー」っていうだけで気配はなし。なので下半身丸出しにしちゃった。


そのうち立ちすくんでいきんでると思ったらすでに遅し!!!

おまるの横に「ぽた」って
あわわわわと思って抱き上げたら「ぼたぼた」って。
そのうち「シッコー」ってなってあわわわわ。

途中からおまるへ。

これゎ成功とゎ言えず・・・・。


ただ分かったことは、天のじはどうやら大きくても小さくても中腰がポジションらしい。
これゎ難題だよねー。座るか立つかじゃん。
できれば早くオムツを取りたいjet。
取る時期については賛否両論だけど、スパルタじゃなくうまくとれるといいなー。

とおもいつつもおまるくんと補助便座で様子みます。


| jet-alive | トイレトレーニング | comments(4) | trackbacks(0) | -
おはよぅございます 天のじ1歳10ヶ月20日辻ちゃん25週
只今10時前。

昨日早く寝た天のじ、夜中起きることゎなかったけど5時起きでした。


jetゎ12時すぎに寝たけど頑張って起きました(∋_∈)。

でも寝不足なのを引きずって1日過ごすのゎもったいなさすぎるので、気持ちゎすでに切り替わって掃除に汗流してます。

天のじゎ昨夜ご飯なしだったので、今朝はバナナ、みそ汁、おにぎり5こを平らげてパワフルでゴザイマス。


最近トイレトレーニングの無料メルマガ始めたの。

そんなこともあり、家でゎ布オムツが主流。出ないけどトイレに連れてく回数も増えた。

今までの
「オシッコう○チはオムツでする」から
「オシッコう○チはトイレでする」って意識改革に精を出してる。


これからダンナくんにその旨を伝えてふっつーにトイレでするようにしたいと思います。


今日ゎお天気もちそう。掃除もしたいし買い物もいきたい。迷うなぁ

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(2) | trackbacks(0) | -
トイトレその後
 090601_0921~01.jpg
後ろにサリーを背負い、手持ちでもサリー。

どんだけサリー狂いか!!!!


さて、だいーぶスローテンポなトイトレですが
どぅやら天のじはトイレで用を足すのが怖いらしい・・・。

トイレに行って補助便座に座ること自体はいいらしく
風船で遊んだりシールで遊んだりご機嫌なんだけど
いざ出そうになるとすごい勢いで下りたがる。

そして布おむつはぽちぽち継続してるんだけど
おしっこもう○ちも服に漏れるまでになってても平気みたい・・・。

一時期いい感じにご報告してくれてたけど
今ゎ天のじも休憩中みたい。

ただ、今日から取り入れてみたのは時間を決めてオムツ替え&トイレに誘うこと。
例えば朝起きてすぐ、ご飯の前とあと、昼寝のあと、お風呂の前。みたいな感じで。

まだまだ30分間隔っぽいところもあるから気長〜にやりまーす。

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(3) | trackbacks(0) | -
トイトレ5日目
今日はjetお出かけにつき午前中のみ。

パンツ一丁で自己申告があったからトイレ座らせたけど

そっから堪える天のじ。


やっぱ座る姿勢がしっくりこないのかなぁと便座に立たせたけど、足場が不安。
結局引き上げた直後に

立ち尽くした状態で
「あ!!」

でした。


今日お出かけした先で(後ほど書きます)立った姿勢でやる方法聞いたので

明日からトライしてみまふ

| jet-alive | トイレトレーニング | comments(0) | trackbacks(0) | -
PROFILE
SPONSORED LINKS
ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENT
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ちゃら☆ (10/17)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    タマキチ (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    jet (10/16)
  • 生まれたょ 天のじ2歳2ヶ月2日辻ちゃん0日!!
    ゆかりん (10/16)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    jet (10/13)
  • 辻ちゃん 天のじ2歳2ヶ月0日辻ちゃん39週5日
    ちぃさん (10/13)
RECOMMEND
Ring bells“ballade”
Ring bells“ballade” (JUGEMレビュー »)
私はこれで、手話に興味を持ちました
RECOMMEND
RECOMMEND
ダーリンは外国人 with BABY
ダーリンは外国人 with BABY (JUGEMレビュー »)
小栗左多里&トニー・ラズロ
RECOMMEND
木を植えよう
かわいがってね
we want・・・
ブログランキングに参加しています
thank you for your coming!!
MOBILE
qrcode
LINK
OTHERS